fig.maker logo
イラスト・図版制作やCinema4Dを使用した医療・教育系ほか3DCGアニメーションのTipsや覚え書き

カライドサイクル・天球儀等の作り方

動画を再生するには、videoタグをサポートしたブラウザもしくはAdobe Flash Playerが必要です。
AD-SCIENCE『ペーパーサイエンスシリーズ』(科学実験ファイル)のカライドサイクル、天球儀等の立体物を制作しました。また組み立て方のオリジナルアニメーションも制作しています。ピンホールカメラやカライドサイクル・天球儀など。ここでは一部のみの公開ですが、ファイルの状態から出来上がりまで、組み立て方をCinema 4Dで制作しました。下の画像は3Dで制作したものをレンダリングしたものです。

karaidocycle.jpg
tenkyugi.jpg
AD-SCIENCE『ペーパーサイエンスシリーズ』については『http://ad-science.net/』をご覧下さい。
※実際の作り方動画は、子供向けによりわかりやすく、ナレーション・音楽等の編集をしていただいています。
天球儀はIllustratorで描いたものをCinema4Dで立体化しました。
カライドサイクルはCinema4Dで立体を制作後に展開、Illustratorでテクスチャを制作しました。
4角のカライドサイクルで天体のものも制作しましたが、こちらは立体になった状態でまっすぐ見える必要があったので、更にCinema4Dでテクスチャを焼き付けて歪ませたものを展開しました。