fig.maker logo
イラスト・図版制作やCinema4Dを使用した医療・教育系ほか3DCGアニメーションのTipsや覚え書き

線香やタバコの煙のアニメーションについて

以前【炎のアニメーションを作る】の回で、細くたなびくタイプの煙の作り方が課題だったので、いろいろな方法で試してみたいと思います。今回はCinema4DのThinking ParticleとAfter Effectsを使った方法で・・
タバコや線香の煙らしくするために、以下を目標にして制作しました。
  1. 細く伸び、簡単に拡散しないこと。
  2. 空気による減速感が出ること。
  3. 上方で横方向にランダムに広がること。
Cinema4DのThinking ParticleではXPressoを使用して細かく動作を指定できるので楽しいです。
薄い煙の感じを出すために今回はParticleにPyroClusterを使って、アニメーションを付けています。
AEの2Dの煙も軽くていいですが、煙の影まで作れる点でCinema4Dの方を選びました。

AEでは合成と煙の滑らかさを出す処理をしました。

下はAfter EffectsのプラグインTrapcode Particular2を使って作ってみたものです。まだ修正点が多々ありますが、プレビューが速く、試行錯誤が短時間でできるのが良かったです。