fig.maker logo
イラスト・図版制作やCinema4Dを使用した医療・教育系ほか3DCGアニメーションのTipsや覚え書き

Sketch and Toonを使用した3Dアニメーション

動画を再生するには、videoタグをサポートしたブラウザもしくはAdobe Flash Playerが必要です。
以前描いた子供のイラストをCinema 4Dで3Dモデル化してSketch and Toonでイラストルックなアニメーションを作ってみました。マテリアルはセルシェーダ(Cel Shader)を使用しています。
ついでにリグとCMotionをカスタマイズして、スカートのボーンをリグに追加し、【スカートの制御】と【歩く〜走る】までを練習しました。今回はスカートにクロスなどのダイナミクスは使用していません。
Sketch and Toonのシェーディングはオートポスタライズに近いようなので、影の部分の領域や色など細かく自分で設定したい場合はSketch and Toonのシェーディングを『無し』にして、マテリアルでセルシェーダを使用した方が良さそうです。
アニメのような2Dイラストの雰囲気を出すためにはモデルの作り方にも工夫が必要でした。特に目の形や顔の輪郭など、アニメっぽいラインを出すためにリアルキャラクタには無い別の難しさがありました。
目と口はアニメーションさせるために、テクスチャで無く実モデルを使用しました。目はリアルキャラクタのような球ではアニメのようにならないので、デフォーマで平たく潰したものを回転させて使用しています。(公開部分では黒目は動かしていません)