fig.maker logo
イラスト・図版制作やCinema4Dを使用した医療・教育系ほか3DCGアニメーションのTipsや覚え書き

心臓の3Dアニメーション_拍動

動画を再生するには、videoタグをサポートしたブラウザもしくはAdobe Flash Playerが必要です。
心臓の3Dアニメーション_拍動 2014年版サンプルです。前回の2011年版アニメーション【心臓のつくり・血液循環の仕組みと動き_2D・3D】は心臓の血液の大まかな流れを作りましたが、今回は心臓周期(収縮期・拡張期)と血液の流れなどより細かな点に気をつけて制作しました。**Cinema4Dを使用。

刺激伝導系については2015年版【心臓-刺激伝導系 (heart conduction system)】をご覧下さい。電気的刺激の伝導と心電図・心音・弁の動きともリンクさせ、より全体として心臓の動きがとらえやすくしました。
心臓の周期、収縮期(緊張期・駆出期)と拡張期(弛緩期・充満期)に合うよう、弁の動きや拍動を心音(効果音)にリンクさせました。冠状動脈・冠状静脈の冠状循環についても追加しました。
続けて修正を加えていきます。

**制作した3Dモデルは以下の構造を含みます***
右心房:卵円窩・冠状静脈口
右心室:室上棱・中隔乳頭筋・後乳頭筋・前乳頭筋・動脈円錐
左心室
左心室:前乳頭筋・後乳頭筋
冠状動脈
冠状静脈