fig.maker logo
イラスト・図版制作やCinema4Dを使用した医療・教育系ほか3DCGアニメーションのTipsや覚え書き

昆虫とクモの歩行アニメーション

昆虫とクモの歩行について調べ、Cinema4DのCMotionをカスタマイズしてアリとクモの歩行アニメーションを作りました。

CMotionのプリセットの【昆虫】は実際の昆虫の歩き方と違っているように感じたので、これをベースにしてコントローラーを追加するなど、カスタマイズしました。今回はテストなので、アリとクモのモデルはラフで、マテリアルもカラーとスペキュラだけです。ZBrushでの完成モデルはこちら
6本足の昆虫の歩き方には2種類あり、ゆっくり歩く時は波状歩行(wave gait)、
速く歩くときは三脚歩行(alternative tripod)に徐々に移行していく。
動きの速い昆虫は常に三脚歩行のものもいる。

波状歩行
左(または右)の後ろ足から前足へ順に踏み出し、右(または左)の後ろ足から前足へ。
よりゆっくりの場合は1本ずつ交互に足を上げていくが、次第に2本がほぼ同時に上がり、
もっと速くなると三脚歩行へ移行する。

三脚歩行
3本の足を1セットにして交互に前へ踏み出す。

クモの歩行パターン
三脚歩行をベースにして1セット追加されたように動く。足は踏み出す前に引きつけてから
高く上げ、前へのばす。