fig.maker logo
イラスト・図版制作やCinema4Dを使用した医療・教育系ほか3DCGアニメーションのTipsや覚え書き

Xfrogの最近のブログ記事

動画を再生するには、videoタグをサポートしたブラウザもしくはAdobe Flash Playerが必要です。
Cinema 4DのXfrogプラグインとThinking Particleでタンポポの綿毛のアニメーションを作りました。今回はXfrogを使った風の表現の練習です。

2013年巳年の年賀状【巳の梅】

2013_nenga-ume.jpg今年もよろしくお願いいたします。

忙しく、制作時間がとれなかったので、Cinema4DでXfrogを使用して梅の花を、枝はZBrushで即興で作りました。
枝は【巳】の字に、影をヘビにしてみました。分かりにくい・・ですね・・
動画を再生するには、videoタグをサポートしたブラウザもしくはAdobe Flash Playerが必要です。
Cinema 4Dでスプラインアニメーションの練習です。巻きひげの巻き付き方と、バネの向きが逆になる「逆巻き点」のでき方が分かるように制作しました。

修正ポイントは多々ありますが、忙しくなってしまったので今回は練習用ということで、これで良しとします。
(植物自体はXfrogで制作しました。)
動画が表示されていない方はFlash Playerをインストールしてください
Cinema4DとXfrog(プラグイン)を使ってアニメーション可能な3Dのバラを作りました。
Xfrogでの花弁の配置方法などを『続きを読む』にまとめます。
Cinema4DとXfrogを使用して作った3Dのバラ3Dのバラの別アングル

  3DヒマワリをCinema4Dで作る

3Dヒマワリ13Dヒマワリ23DヒマワリをCinema4Dで作る
左はクリックで拡大します。
XfrogとCinema4Dで3Dのヒマワリを作りました。今回は種子の部分にテクスチャを使わず
ポリゴンを並べています。
Cinama4Dで植物の生長アニメーション
今回はXFrogプラグインを使用してヒマワリの発芽から本葉が
数枚出るところまでを作ってみました。
  • 1